災害救援対策本部

保護中: フォーラム 令和6年1月石川能登地震 災害救援対策本部

• このトピックは空です。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1006 返信
    災害対策室
    ゲスト

本日発災した石川能登地震に対し、全国社教連合会災害対策規約に則り、会長によって「災害救援対策本部」が設置されました。

情報収集と情報交換のため、この掲示板をご活用ください。

☆被害状況

☆安否確認

☆物資支援要請

☆物資支援応答

など、些細なことでも情報提供、よろしくお願いいたします。

#1007 返信
    災害救援対策本部
    ゲスト

支援物資の輸送のための陸路確保を模索中。

些細なことでも情報あれば教えてください。

#1008 返信
    松井英光
    ゲスト

珠洲市職員から本日の状況を知らせてもらいました。

珠洲市正院ピンスポットです。

いま困っているのは、ガソリンが届かないこと。水がないこと。でんきがないこと。いまドラッグストアGENKYのレジに並んでいますが、100名並んでいます。既に水は売り切れです。

あと下着類も完全に手に入りません。

#1009 返信
    松井英光
    ゲスト

あと簡易トイレが必要

#1010 返信
    松井英光
    ゲスト

珠洲市職員夫婦からの連絡です。自宅はむちゃくちゃになり、現在は珠洲市役所3階に避難しています。

昨日から、食料品については、続々と支援物資が届いています。車の通行ルートが確保されたからだと思います。
    今日、市内で唯一オープンしているドラッグストアGENKYに歩いて行って見ました。レジには100人位の人が並んでいました。まるで戦前の配給みたいでした。

でも孤立地帯には支援物資が行き届かない場所もあり、避難所により、かなり状況が違います。

珠洲は過疎地で海岸部、山間部、市域もすごく広いです。全国各地の県や国から、続々救助の人が来ています。空には、ヘリコプター、陸には救急車、映画でしか拝見できない光景が目の前で繰り広げられています。

#1035 返信
    石川県宗務所
    ゲスト

大句所長の
    本住寺及び妙珠寺は全壊。
    所長は逃げる時に怪我。
    奥さんが建物の下敷きになり頭が割れて病院へ。
    処置後、2人は避難所です。
    なので連絡は取れないと思います。

息子の大句哲史師は妙成寺を昨日の夕方4時に出るが、まだ自坊手前15キロの所にいます。立ち往生。(1日19時現在)
    道なき道を進み、プリウスがボコボコと言ってます。珠洲市内は陥没だらけで、これ以上進めず。

•七尾の妙国寺は参道のお堂が壊れ、お堂の壁が落ちる

•副長兼伝道担当の井前(兄)上人の寺はお堂はギリギリ建ってる。住宅部分は大丈夫かも。

•宗務担当の大森上人のところは、先日落慶したばかりで大丈夫。

•その他情報無し。

#1036 返信
    災害対策本部
    ゲスト

今、他県から入る陸路が寸断され、一般の宅配便などの物流もストップしている状態。
    全社連の災害対策室として、物資輸送の手段を確保するべく会議中です。

#1037 返信
    妙成寺
    ゲスト

たった今入った情報です。

本山妙成寺 の被害を報告します。
    正月三が日の参拝は中止になりました。
    文化財の建物に大きい被害はありませんでしたが、祖師堂の外壁板が2ヶ所落下し、本堂の金柱の一本に横板との隙間ができています。客殿横回廊の梁が落下。書院の欄間も一部破損しました。
    ちょっき堂は傾斜が強まったか襖が開かなくなっています。

諸堂の仏具・天蓋・位牌などが落下。
    墓石が多数倒れており、開山堂内の墓石も倒れています。

受付坂下の石垣が崩壊し危険な状態で、現在バリケードをしています。

#1038 返信
    妙成寺
    ゲスト

#1039 返信
    災害対策本部
    ゲスト

大句所長御自坊

#1040 返信
    ゲスト
    #1041 返信
    ゲスト

こちらの写真は日蓮宗新聞で使っても大丈夫ですかね?

#1042 返信
    災害対策本部
    ゲスト

昨年5月5日の大句所長自坊の鐘楼堂倒壊の時も掲載されてましたので、大丈夫だと思いますが、私では判断しかねますので、大句所長に確認が必要だと思います。

宗務院で確認されますでしょうか?私の方で確認致しましょうか?
    双方からの確認などで、避難生活の中お手を煩わせないよう統一したく存じます。
    ご指示いただければご意向通りに動きます!
    よろしくお願いいたします(*_ _)

#1043 返信
    災害対策本部
    ゲスト

現在、宗務院・橋本課長が現地の井前上人と連絡を取り合っているとのことです。
    10ヶ寺の写真があるので収集中とのことです。
    教師2人の安否が不明で、これから自衛隊が入り状況が分かるのではとのことです。
    妙相寺さんのことも確認中とのことです。

今、橋本と電話で話しをしました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
返信先: 災害救援対策本部
あなたの情報:

Upload Attachments

Maximum file size allowed is 1 MB.

Add another file